2012年4月23日月曜日

おとうさんの きゅうじつ

 3月終わりからこのかた、休みらしい休みがなかった。土日休みでなくなったうえに、休日も仕事にちょっと出てきます、ゆう状態が続いた。
 ここ3週間ぐらいの記憶がうすい。ヤバいな。

 でひさびさの二連休。
 ひっさびさに、"ねばならない"に追われない休日になった。

 きのうは午前中、ソファにめりこむように座って(半分寝転んで)、ノートパソでオークションサイトやお買い物サイトをうろうろ。

 ソファに根がはえたように座って、無駄にインターネットをうろうろしたのは何日ぶりだったろ。

 午后からは近所の美容院に散髪に行ったんじゃけど、遊びに行ったようなもんで、べらべらおいさんどうしでしゃべりまくって、お茶までいただいて帰った。

 所要時間ざっと4時間。

 カットだけでなく白髪をおしゃれ染してもろうたとはいえ、すごい時間だ。オーナーの奥様は、「ごゆっくり〜」と、先に帰ってしもうた。
 店の外に出ると、空が暗かった。

 そして平日のきょう。

 あれやっといてこれやっといて、と言い置いて妻は出勤。

 「はいっ、よろこんで!」とは、言わなんだが、あすの資源ごみの出荷の準備をして、ふたつの金融機関をまわって、4つの振り込みをして、売店につけ払いに行って、車用品店でで洗車グッズやがらくたをめいっぱい買いこんで、家電屋で補修パーツの注文して、と走り回ってたらもうこんな時間。

 家を出るときにうちのじいさんに会ってどこ行くんかと聞かれたので、いろいろ、車洗う道具とか、と答えた。

 「で、いつ洗うんか」

 「…」 「こんど、休みの日に」

 休みの日は、時間がたつのが早い。仕事の日でも早い気がするんで、年のせいもあるか。光陰は百代の過客ナリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿