2012年7月29日日曜日

カミよ ホトケよ

お助けくだされ。

購入から7年近くを経過した、うちんちのビデオデッキ。

HDD内に、ぱんっぱんに録画されてて、残り数時間から十数時間をいったりきたりしていた。

で、きょう、娘がいつものようにごみ箱を空にしたところフリーズ。

うんともすんともいわなくなった。リモコンも本体ボタンもきかない。”ピッ”ゆうて操作を受けましたゆう返事はするが、まったく動かず。電源すら切れない。

なんともしようがなくて、ついに強制終了させる。

と、不安は的中。なんか、HDDのデータがめげた(壊れた)のか、プログラムがめげたのか、スワップの嵐の中のパソコンみたいに、動きがものっすごい遅くなって、おまけに録ってたビデオも再生不能。
操作してなくても、のそりのそりとエラーメッセージが表示される。「予期せぬエラー」とかゆうてくる。そうじゃろう、そうじゃろう。

電源を切ろうとしたところで再びフリーズ。

ビデオデッキゆうても、中身はほとんどPCと変わらんみたいじゃけど、古い機種で外付けHDが接続できるわけじゃなし、バックアップも取りようがない。

メーカのサポートにメールで「お助けください」と、問い合わせを送ってはみたが、おそらくは手遅れ。

初期化か?、HDの初期化しかないのか!?

何百時間分ゆう資産が、天国に旅立ってゆくのですね。

がっしょう、らいっはいっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿