2012年7月2日月曜日

まち

 ひさしぶりに、マチを歩いた。

 クルマで用をたせばちゃっちゃと用事は終わるんじゃけど、歩いてみたかった。

 駅前をとおって古い商店街に行き、帰りは違うすじを歩いた。

 はやめに家は出たが、通勤時間帯はすぎてて、ゆきかうヒトはさほどではなかった。お年の方、とくに女性が多い。

 若い兄ちゃん、嬢ちゃんたちのかたまりは、専門学校に吸いこまれてった。

 いつも行ってた事務用品店は、知らない、若い女子店員さんがいっぱいだった。自分の知ってる若い店員さんは、"先輩"になっていた。

 薬局は客がならんで待ってて、いつも腰が低いおいさん(必死で仕事してた)の機嫌が悪かった。

 空き店舗になってたとこは改装中で、居酒屋の看板がかかっていた。ちっさいスペースで大丈夫かいな。

 地元に奇跡のように残ってる映画館は、名画座っぽい、よさげな映画がかかっていた。原田芳雄さんの遺作か?

 で、さいごに寄り道したミスタードーナツは、みんないつもの店員さんだった。

 店内の音楽は、レゲエの特集のようだった。ロッテリアは、若いもん向けで(アニメ声のVO多し)、しかも短いおんなじ放送が繰り返し流れるだけなんで、正直、あきる…。

 マイカー通勤はそれなりに楽しいが(とくに、ゆっくり走る帰り道)、やっぱ歩きのほうがきょろきょろできて、いろんなものが見える。足もとのハトまでおもしろい。

 クルマ通勤でも、毎日おなじ道を走ると、少しずつマチが変わってゆくのがわかる。

 でも、クルマの速度で移動して見えるものと、徒歩のスピードで見えるものは違う。

 思いつきやきまぐれで寄り道できるしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿