2012年10月1日月曜日

いってしまう

 "ミサゴ"が飛んでるような音が聞こえる。

 実際にはちがう機体かもしれないが、台風の過ぎたきょうから移動が始まるのは確かだと思う。

 機体そのものが危険だの安全だのゆう議論は、自分はすまんけど重要な問題とは思えなかった。

 そうだけど、日米安保をどう考え評価するのか、とか、それにもとづいて行われる訓練をどう考えるんか、異様にかたまってるオキナワのことをどう考えるんか、とか、真剣に考えんにゃあいけんことがたくさんあったと思う。いまからも考え続けんといけんと思う。

 報道や政府、行政にあきれたり、腹立てたりしたのは正直あったけど、ほいじゃあお前(自分)はどう考えるんか、どう行動するんか? 自分のこととして考え続けんといけないと思っている。

 "ミサゴ"の一時駐機がおわってからも。

0 件のコメント:

コメントを投稿