2012年10月15日月曜日

二匹目のどぜう

 "八日目の蝉(せみ)"は、小説も映画もよさげですな。見たい読みたいと思ってるが、どちらもまだ。

 ちゅう前置きは本題とはまったく関係がなくて。

 また買っちゃいました。電子メモパッド、ブギーボードのジャンク品(不動品)。

 ネットのオークションにワンコインの値段で出てたんで、これまた分解して電池入れ替えちまえばいける!、はず…、としてゲット。

 でも衝動買いぢゃなくて、ほんとにもう一台(薄さから言ったらもう一枚?)欲しかったんです。

 最初に入手したやつは職場でメモとりに使っとったんじゃけど、ほんとに書きよい。細かい線もかけるので、電話のメモなら3〜4本分いける。いちいち消去せんでも、二本線で消して下に書いていくのでも不自由ないので、思ったより消去ボタンを押す頻度が少ない。

 で、外出先でもちょいとメモとるのに便利なんで、仕事が終わったらいちいちケースにおさめて、カバンに入れて持ち帰っていた。これがめんどくなってきて、もうひとつ欲しくなった。

 自宅にはひとまわり大きいサイズ(BB‐2)のがあるんじゃけど、カバンに入れて持ち歩くには小さい方で充分。

 てえことで、もう一枚。しかも色ちがいで。

 いっぺんやってるんで分解も前回よりは手際よく、容赦なく。電池を入れかえると無事動いた! ジャンク品て、やっぱ動いたり動かんかったりするんが楽しいんよね(動かんこともままあります…。)。

 それにしても、ブギーボード(BB-1)は、仕様では5万回の書き換えができることになっている。5万回ゆうたら、毎日4〜50回書き換えても3年もつぐらいの回数。ブギーボードが出回りはじめてまだそんな何年もたっとらんような気がするんで、カタログスペックよりも早くに電池が消耗してしまうんじゃなかろうか。

 まあおかげで安く手に入って助かるんじゃけど。けっきょく、商品代、送料やら支払い手数料から新しい電池代まで、ぜんぶこみこみで700円弱でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿