2013年5月26日日曜日

ぶき

 ひる休み、昼飯を買いにくついでにホームセンターに行って、虫取り網を買った。

 名づけて、"ビッグ36"。

 なんか、わくわくするような、アダルトなネーミングだが、輪っかが36cmありますとかゆう意味じゃろうか?

 輪っかが大きくて、網の大きさ、長さも充分。

 これでいつ、なんどき、スズメバチさまが事務所に入ってきても安心!

 な、わっきゃあないじゃろう。スズメバチが怒って本気モードになったら…、たぶん秒殺される。網がでっかくなったぐらいで勝てるとは思えねえ。たとえ一対一でも。

 むかし、巣を攻撃されてかんかんに怒ってるスズメバチの巣を、宵闇にじょうじてたたき落としにいくという、超ありがたいお仕事につきあったことがある。巣の四分の一か五分の一かぐらいたたき落として逃げたバカがいたらしい。
 そりゃあもう、巣のハチぜんぶが怒りまくってて、半径数百メートルに近づくものは、人間じゃろうがクルマじゃろうが、集団でがんがん攻撃してくるっちゅう状態。不幸だったのは、我が社の管理地が近くて、話聞いたときに逃げられんかったことと、落としに行くおっさんに、"おまえも行くんじゃろう のお○○(わしの名前)"、と言われて逃げられんかったこと。
 フルフェイスのメットごしに聞いたあの重低音、しかも四方八方囲まれまくっての、は忘れることはありませんぜ。ほんきでちびりそうじゃった。

 で、こんかい事務室にアミを持ちこむときに、"あれ? まおんなじのが作業室にもあるよ"、と同僚のおじさんに言われたが、命の危機ゆう場面に、階段を上ったりおりたりするヒマはねいです。

 危機管理っちゅうやつですよ。クライシスマネジメントですよ。
 (ほんとは、ただただこわいだけ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿