2014年4月5日土曜日

なおす なおる

 ピアノで使っていたYAMAHAの高級(わが家では)ヘッドホンが、捨てられそうになってた。

 耳あてのパッドが傷んできて、ポロポロと表面のビニールコーティングがはがれてきた。おまけに黒かったはずの中側のスポンジも、茶色がかったやな色に変色している。

 音はいいままなんだが、あまりにきたなげでこれを耳にあてるのはつらい、ゆう話になってた。

 さいわいにして通販でパッドが売られていた。息の長い商品だからかもしれない。届いて修理とは言えないほどの作業、古いのをはずして新しいパッドをつけると、見た目新品になった。

 うれしくて、"ほら、ほら"と、いちいち家族に見せてまわった。いまいち感動(共感?)がみられなかったので、しつこく見せた。

 不具合がでたり、見た目がわるくなったものを、少し手を加えてもとにもどると、とてもうれしい。新しいものを手に入れたときとはちがった感動がある。なににつけ、本格的な修理をする技量はないんじゃけど、こおゆうのはやめられない。ものを捨てられない、とゆうべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿