2016年11月22日火曜日

MINI ちょっとおっきい

 ジダラクな生活をしているであろう息子の生活をリセットしに、カミさんとふたりで島根の息子んとこに出かけた。

 いつもはsmartで行くとこじゃけど、持ってく荷物が多かったんと、帰りの荷物(ゴミ)が多いんじゃないかと主張するカミさんの顔をたてて、MINIで出かけた。

 さいごの5ナンバーの、一世代前のMINIは、一言でゆうと、"まっとうなクルマ"になった。ローバーのMINIにくらべて…。

 後ろの席こそ狭いものの、前の座席は足を伸ばしてすわれるほどひろく、ふつうにリアガラスごと開くようになったトランクは、たっぷし荷物が入る。
 パワステ、パワーウインドウで、快適装備もばっちり。

 運転してて楽なのは、ターボつきのエンジンが、低回転からもりもり力が出ること。ローバーミニはがさがさ回るのが味なエンジンじゃったんじゃけど、なにせ下がすっかすかで、2STジムニーとおなじ感覚で低い回転でクラッチをつなぐと、すこんとエンストしていた。それがこっちは、がさつにクラッチをつないでもエンストせんし、走り出したら、どこにギア入れてても走る感じ。高速に乗ったら、登り坂じゃろうが6速のままでするすると加速する。6MTなんじゃけど、運転は町中でもすこぶる楽。
 ワンテンポ遅れてぐわっとくるsmartのターボにくらべて、しごくお上品なエンジンである。
 アクセルを踏みこめばとうぜん早いが、高めのギアでゆるゆる走っても気持ちいい。

 で、総合的にどうかというと、正直ちょっとさびしい。できの悪いかわいい子だったローバーのMINIがなつかしい。別ものと思えば内外装かっこいいし快適なんじゃけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿