2016年11月4日金曜日

サンチャロウ まつり




 祭りといえば神社のお祭りがいちばん多いんじゃけど、まちおこし系のようなお祭りもけっこうある。秋はそういうお祭りもめじろおし。

 美和町のサンチャロウまつりとやらに、はじめて行ってみた。家族は忙しくてひとりだけ。なんで"サンチャロウ"かは地元商工会のホームページを見てもらうとして、外に内に、楽しんでもらおうと作られた、手作りのお祭り、ゆう感じだった。

 あさ早くに出かけたんじゃけど、クルマで走ってるうちはそう寒いとは感じなかった。川沿いを走り、景色のよい山道を快走し、ダム湖が見えたらもうすぐ。

 現地についてみると、くっそ寒い。半袖ポロシャツというなめきった服装で行ったもんで、まさにふるえあがるぐらいに寒かった。鳥肌立てながらまわりを見ると、秋というか、早い冬っちゅう感じの防寒ばっちりの服装じゃった。

 地元特産の岸根(がんね)栗を使った栗ご飯がとてもおいしかった。昼ごろにはもう売り切れだったんで、行ってみたい食べてみたい人は注意です。土産に焼き栗を買えなかったのが残念。すごい列であきらめてしまった。

 日が上るにつれて暖かくなり、ステージの"発表"を見たり、ワンコのふれあいコーナーで、人なつこいワンコをわしゃわしゃ触ったりしてすごした。

 すごくて派手なお祭りっちゅうわけじゃないし、子ども向けのアトラクションが充実してますちゅうわけでもないが、地元の子どもたちもたくさん来ていた。地域で働いてる研修生らしき外国人の女性たちもちらほら見かけた。外の人に来てもらおうという目的はもちろんあるじゃろうけど、祭りはやっぱり地元の人のもんだ。

 適当にお茶菓子のお土産をゲットして帰還。帰りも景色を堪能しつつ帰った。ダム湖にかかる赤い鉄橋やシャチョウ橋は美しく、クルマを橋の途中で止めて写真を撮りたいぐらいだった。そういえば、祭りで見かけたじさま方はみんな立派なカメラを持っておられたな。

 今週は地元の神社のお祭り。今年は神楽が見れるかいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿