2011年12月17日土曜日

金枝篇

 高校生の息子に、サンタさんが、金枝篇をプレゼントしてくれることになっている。

 なんとならば。もう、用意したから。入門用のやつを中古本で。

 この何カ月か、息子に下校途中でレンタルビデオ屋によらせて、"エウレカセブン"を借りさせて、家族全員で週一回それを見る、ゆうことを続けている。

 中・高生の子どもらは、わかっとんのかわかってないんだか淡々と見てるが、オトナが本気で見ている。
 見終わったあとに、「アンタの解釈はオカシイ」つって、本気で言い合いになることもしばしば。ええ歳こいたオトナが。

 息子のクリスマスプレゼントに、金枝篇を買ったと妻に言ったときのこと。

 「へ? キンシヘン? なにそれ。」
 「あの大佐がいっつもこわきに抱えとったじゃん。ゲッコー号のリーダーも同じ本、読みよったじゃろ。」
 「そんなん、だれも気づかんて。(見てる)ほとんどのヒトは意識しとらんじゃろ。」
 「えー、あれって、かなりキーになるもんで、見逃しちゃいけんもんなんじゃないの? 本の内容を知らんにしても。」

 さて、実際のところ、エウレカを見た世の人々はどうなんでせう。

 で、本をもらった息子がそれを読むか読まないかは、実はどーでもいいと思っている。
 基本、ネタなんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿