2012年12月26日水曜日

つきのひかりと

 仕事から帰ってちょうど家に入るときに、うちの前を、横顔のきれいなお嬢さんがてくてくと通っていった。ずーっと空を見上げていた。

 そのあとすぐに灯油を買いに外に出た。

 きんきんに空気が冷えててさぶい。"くー"だの、"はうー"だのうめきながらポリタンを持って歩いた。

 なんのきなしに、さっきのお嬢さんの見上げてた方角をふり返ると、月がものすごくきれいだった。満月ではないが、真っ白なひかりがまぶしいほどだった。おまけにほんのすこし右上に、これまた真っ白にまぶしくかがやく星があった。

 ほーか、これを見よったんか、と思った。

 星座やら星の名前やら、いっそわからんなあ、残念。あれはー、金星?

0 件のコメント:

コメントを投稿