2016年7月21日木曜日

OS スタンバイ

 カミさんのミニが帰ってきた。

 とつぜん交差点でエンジン止まったりしよったんじゃけど、原因はよう分からんで、アイドリングストップが悪さしとるのかも、ゆうことだった。

 MTのクルマにアイドリングストップゆうのもおかしいが、まじでついている。シフトをニュートラルにしてクラッチをはなすとエンジンがストップする。これがクラッチ踏んだままでもエンジンが止まるようになった。

 で、修理は正規ディーラーに持ち込んで、”プログラムをリセット”して、”プログラムのバージョンをアップ”したら直ったそうな。それって、パソコンじゃん。

 クルマにコンピュータプログラムと言えば、”機動警察パトレイバー”の映画1を思い出す。

 ウィルスやプログラムのバグでクルマが暴走するとか、そういうことが起きそうな時代なんでしょうなあ。ま、人間が操作間違える確率のほうが格段に高いんだろうけど。

 クルマ屋さんは、”もう、わけ分からん”、と嘆いておられたそうな。自己診断プログラムみたいなんで、つなげば不調がたちどころに分かる、ゆうのはええことじゃけど、経験や力量で診断や修理ができんゆうのも、よしあしですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿