2017年1月7日土曜日

カードゲーム ”ラブレター”

 息子が持って帰ってきて、大みそかに家族が遊んだのが、カードゲーム、”ラブレター”。

 お姫様にラブレターを渡したい!、という趣旨のゲームらしいが、ルール自体はわりにシンプルですぐに楽しめた。けっこう盛り上がった。

 自分自身は、頭を使うゲームがからきしダメで、野生の勘だけでやってたので、とうぜん、連敗を重ねたが、それでも周りが自滅して勝てたことがあった。シンプルだけど奥が深く、運や勘の要素も多いんで、プレイヤーのレベルにかぎらず楽しく遊べるようです。

 カードのイラストもきれい。

 娘が指摘して気が付いたのは、ボードゲームやカードゲームを楽しくするに重要な要素の一つが、ゲームのルールをわかりやすく説明する力(ちから)。
 はじめてそのゲームをする時には、まわりの人間に、わかりやすく、たのしくゲームのルールやこつを説明しなければならない。
 息子はこれがけっこううまいんだと、娘が言っていた。たしかに、RPGのテーブルトークの時だって、ゲームが楽しくできるか否かは、ゲームのマスターの力が重要でしたな。

 願わくは、ああ、この力がほかんことにも生かされますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿