2017年8月26日土曜日

イッテ カエル

 あさ8時過ぎに家を出て、18時に家に帰りついた。本日は、恒例の松江往復4百うん十キロの旅であります。

 キャノンボールゆうたら大げさすぎるけど、運転の心もとないじぶんにとっては、けっこうな距離と時間であります。おかげでsmartの走行距離が、のびるのびる。

 松江までツーリングしに行った状態。松江の滞在時間は2時間強、6時間以上クルマを運転しとった。さすがにつかりた。smartもよくがんばりました。

 smartで中国山地を越えると、けっこういそがしい。6速に入れっぱなしっちゅうわけにはいかんで、わずかな上りや下りでガチャガチャと変速することになる。スピードに乗っとらんで上り坂になると5速に落とさんとのぼらないのは下が非力だからしかたないが、下り坂でマニュアル感覚でエンブレ(エンジンブレーキ)使えるのはありがたい。高速(道路)でブレーキ踏むのは好きじゃないんで。
 クラッチなしの2ペダルなんじゃけど、あいかわらず、ガチャガチャと手動で変速して走っている。注意散漫で運転に自信がないんだから、オートマで運転した方が集中できてええような気がするんじゃけど、やっぱガチャガチャせんと退屈でさびしい。

 がんがん飛ばして走るわけじゃあないので、自然と前後をトラックにはさまれる。後ろのトラックが車間距離が近くてびびる。踏まれそうで、なんだかイヤーン。トンネルであかあかと車内を照らされたりする。

 めずらしくPAでsmartを見かけてうれしかった。夕方の安佐PA。しかもうちのとおんなじぐらいの年式(ライトが涙目)。ガソリンつぐのに前後にならんだんじゃけど、マフラーが換えてあって元気のいい野太い音がしていた。小豆色のピカピカだった。九州ナンバーだったんで、その時間から関門海峡渡って帰るんじゃったんじゃろうか? 10年超(こ)しとるけど、まだまだ初期型のsmartも元気なようです。うちの子もがんばらねば。

 燃費はだいたい23km/L。エアコンつけっぱなしのわりにはよかったかも。屋根開けんで走ったから燃費よかったんかもしれんが・・・。天気は怪しかったんじゃけど、結果的には雨に降られんかったんで、やっぱオープンで走りたかった。高速だと、途中で止まって屋根閉めるっちゅうことができんからなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿