2017年12月8日金曜日

よい子は お風呂で寝ません

 127日(木)、午前5時過ぎ。窓のそとはまだ暗い。

 湯船のお湯は冷めきって、すっかり水になっている。さぶい…。

 いそいで風呂から上がり寝間着を着ると、勉強部屋の明かりがついている。娘が居眠りしとんだろうとのぞくと、ちゃんと起きて机でまだ宿題(課題)をしている。

娘:風呂で寝とったんじゃ。(顔はこっち見ない)

 起きとんだったら声かけてくれよ、とか、はよから手えつけんから徹夜んなんだって、とか、悪態をついているひまはない。早く寝ないと朝になる。ゆうか朝か。

 寝室に行くとカミさんが高いびきで寝ている。布団に入るが、時間がたっても布団があったまらない。さぶい…。体が冷えきってるせいか? 足をこすり合わせたり、尻のしたに手を入れてみたりしてるうちに、いつの間にか寝とった。手は、お昼近くまでしわっしわのままだった。

128日(金)、午前4時過ぎ。窓のそとはまだ暗い。

 湯船のお湯は冷めきって、すっかり水になっている。さぶい…。
 へんな姿勢で寝とったんで首も痛い。

 いそいで風呂から上がり寝間着を着ると、勉強部屋の明かりがついている。また起きとんかい、とのぞくと、ちゃんと机に向かって宿題(課題)をしている。

娘:やっとるうちにおもしろくなって、こんな(時間に)なった。(顔はこっち見ない)

 ああ、そりゃあよござんしたねえと、声には出さずに部屋を出た。早く寝ないと朝になる。ゆうか朝だわ。

 寝室に行くとカミさんが高いびきで寝ている。布団に入るが、時間がたっても布団があったまらない。さぶい…。
足をこすり合わせたり、尻のしたに手を入れたりしてるうちに、いつの間にか寝とった。尻は体温が低いらしく、手はあったまらない。

 あす土曜日は、あさ8時から自治会の一斉清掃でゆっくり寝とられん。きょうは早く寝たい。もちろん、お布団で。

0 件のコメント:

コメントを投稿