2010年9月29日水曜日

地デジ化すすんでますか

 家電屋で、HDDつきのBDレコーダーをみていた。10月発売予定で、予約受付中のやつ。

 店員がうれしそうに寄ってきたが、まだ高いね、というと、少しずつ安くなってるんですけど、といって、すぐに離れていってしまった。
 買う気はないけど、少しさびしかった。

 CATVからは、契約をデジタルにしませんか、と誘いがくるが、それよりゃ今、地デジチューナーの新しいレコーダーがほしい。
 うちのレコーダー(アナログ)は、HDD残り数時間から十数時間を、いったりきたりしている。
 少し油断すると、もう録画できません、てなことをいってくる。

 もちろん、見ようと思って録画すんじゃけど、なんか、見るにはエネルギーがいって、なかなか録画ずみのを減らせない。
 おまけに、自分のTVのチャンネル権の順位がすこぶる低いことが拍車をかけてて、自分のホルダはぱんぱん。自分管理のホルダを全部たすと、軽く百時間を超えてそうだ。
 一番古い番組は、2年ぐらいたってると思う。
 子どもらは、がんがん録画しているが、がんがん見て消してるので、HDDのホルダは、一定の時間数で推移している。
 父さんのホルダがいちばんでかい、ゆうて、わたしを責める。

 ちゅうわけで、新しいレコーダーがほしい。
 当然地デジで、メーカはいまと同じ東芝。このさいだから、BD(ブルーレイ)で、HDDはテラ単位。

 さすれば、気がねなく番組が録り放題。HDDの残り時間にびくびくせずに、デジタルのきれいな番組が楽しめる。

 あっという間にHDDがいっぱいになっても大丈夫。USB接続で、HDDが無限に増設できるのだ(うそです。有限です。)。

 この状態・・・、なんかに似てると思ったら、自分のパソコンの中の、お宝画像・動画だった。
 見つけたときは、すげーうれしくて大事に保存するが、二度見ることはまずない。
 何度かHDDやPC本体をかえているが、その度に、大切な資産として引っ越しをさせてきた。この15年間・・・。
 でも、鑑賞することも整理することもない。ホルダつくって、だーっと流しこんだだけ。
 何GBあるのか、考えるだけで恐ろしい。確かめたことないけど。盛大にHDDを浪費していることは間違いない。


 で、いま欲しい東芝は、約15万円也。無理です・・・。
 はよう、5万ぐらいにならんかな。できたら、来年の7月までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿