2011年3月1日火曜日

”親鸞”激動編

 寝坊して、新聞よむひまがないときでも、新聞小説だけは読んでいる。もんすごい楽しみにしている。

 「『親鸞』激動編」

 書いてるのは、五木寛之さん。

 自分が興味を持っている、貴人、平民でなく、武士でもない人たちが多くでてきて、いきいきと活躍する。

 主人公の親鸞さんは、ちょっと"島耕作"はいってるような気がするが、まっすぐでつつましやかな、いいヒトだ。

 どっちかゆうたら主人公よりは、悪人、悪党にくくられるような人たち(わき役)が魅力的に、自分には思える。
 前編で活躍した、印字打ちや童子たち。今回の外道院もそう。

 話はすんごい読みやすくて、こむずかしい人間の成長の話ゆうよりは、冒険活劇と思って読んでいる。

 んで、さらに面白いのは山口晃さんの挿絵。

 話を書いてる五木さんや、その回の話に、まったく遠慮がない。

 ものすごいシビアな話の回に、笑えるひとこまを書いてたりする。
 矢印の記号が書いてあったり、親鸞さんへの"つぶやき"がこしょこしょと書いてあったりする。

 毎日毎日、五木さんと絵の山口さんが勝負しているような感じ。真剣勝負なんじゃけど、山口さんは、さらりと身をかわして舌をだしたりする。

 マンガでも本でも連載ゆうのがじつは苦手だ。
 次の回が待ちきれない。翌朝には続きが読めるんじゃけど、ちょろっと読んでおしまい。

 「こんだけかよ」、とつぶやいて、あとはじっと次の朝を待つ。しかない。けっこうつらい。
 日刊でこれだから、週刊や月刊がつらいわけだ。

 前編は、もう本になっとんじゃけど、山口さんのあの挿絵は全部のっとるんじゃろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿