2011年3月29日火曜日

ぼく はいしゃ きらいや

 去年の夏、とーぶん歯医者にかよった。

 歯のつめものが外れたので行ったんじゃけど、何年分もの歯石取りと、虫歯の発見もあって、毎日のように通ったのに、完了までにとーぶんかかった。

 そんときにわかったのは、自分が、いかに歯医者が嫌いか、ゆうこと。
 口ん中をさわられることとドリルが、あんなにつらいとは思わなんだ。ジェットコースターの、ものすごいこわくて全身の毛が逆立つやつ、あれがえらい長い時間つづく感じ。
 虫歯を削るときは、あとすこしでギブアップするとこだった。

 で決心したのは、定期的に歯医者に行こう、ちゅうもの。

 ろくに歯磨きもせずに、メンテ(歯石取りや検診)もせずにほっておいたから、あんだけ悲惨な目におうたんだろう、と考えた。まめに検査しとれば、そうひどいことにならんだろう。

 そしてこのたび、歯医者さんから招待状がとどいた。「半年たったので、定期検診にいらせられませ」、ゆうもん。

 意を決して、『ものすごくいやじゃけど』、気合を入れて、歯医者に予約した。

 「歯石取りと検診だけだ。すいてる時間にいけば、一日でおわる。はず。」

 半年しかたっとらんのに、いがいに歯石があった。

 で、衛生士さんがドリルで歯石とってるさいちゅうに、「あっ!」。
 なぜか、歯石とってただけなのに、つめものがポロっととれた。

 歯のつめものがとれたとこが、茶色く黒く変色してた。虫歯だ。

 「見えますか、虫歯です。ここと、となりの歯の側面。」

 見えます。わかります。

 だから歯医者はきらいなんだ。
 (ほっといても悪化するだけじゃけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿