2011年3月15日火曜日

ユニセフのこと

 ときどき、思い出したように、ぽつりぽつりとユニセフに寄付をしてきた。

 わずかな額で、いいオトナが"寄付をしました"、というには恥ずかしいぐらい。

 寄付してたのは、自分の親の世代が、戦後の大変な時代をぶじに生きてこられたのは、ユニセフをはじめとして、世界中の支援があったから、と自分は思っているので。

 親らの世代が、(まずいと評判の)脱脂粉乳を学校で飲んで育ったおかげで、いまの健康な自分があると考えている。

 こんどは、自分たちが、どこかのだれかを手助けする番だ、とエラソに思って寄付していた。


 このたび、ユニセフは、半世紀ぶりに、日本を支援することを決めたそうな。

 今回の被災がむごいことだけが理由でなく、いままで、ニッポンの人たちがユニセフを支援し、世界の困難に直面している子どもたちを支援してきたことへの、感謝の気持ちから、とのこと。

 この、ユニセフからのメールを読んだときは、読み返して、涙が出そうになったぜい。

0 件のコメント:

コメントを投稿