2011年3月13日日曜日

とおい とおい?

 金曜日の夕方から、地震と津波のことが、あたまから離れない。

 瀬戸内の小さなマチには、直接の被害はなかった。

 とおったことがあるマチ。名前を聞いたことがあるマチ。同級生の故郷のマチ。名前も聞いたことがないマチ。の・・・、ひとびと。
 そして、トーキョー。

 身近ではないが、くり返される報道を見ると、イタイ。
 イタイのに、興味本位もあって、報道や動画サイトの投稿を見てしまう。

 で、どよーんと暗い気持ちになってしまう。

 神戸んときにどうだったか。自分のマチが、地震の被害、台風の大災害を受けたときにどうだったか。

 思い出すこと、わからなかったこと、いまでもわからんこと。

 さて、いま、わたしが考えるべきこと、すべきことは、なんでしょう。

1 自分の日常生活を、しっかりと送ること。
2 被災したマチにたいして、できることを考え、実行すること。

 とりあえず、思いつくのは、そんぐらい。具体的なSOSが発信されはじめたときのために、地に足のついた、日常生活をおくる、ゆうんが一番かな、と自分では思っている。

 きょう、さっそく募金箱が用意されてたので、ほんのわずかじゃけど入れた。
 まだ、行き先も決まっていない募金。じゃけど、いま(は)平和な瀬戸内のマチで、とりあえずはじめられたこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿