2012年3月6日火曜日

眼鏡等

 ついに免許証に、"眼鏡等"と記載されてしまった。
 ゴールドなのに。

 前回、視力検査のときに、警察のおいさんに、「ぜんぜん見えとらんじゃないか。なんぼ見えるつもりなんか?」と聞かれ、「0.8です。」と、元気よく答えたら、スルーしてくれた。
 あいざーす。

 そうはゆうても、以前にくらべて見えんようになっとんのは確かじゃったんで、それを機会に眼鏡をつくった。クルマを運転するときは、ほとんどかけるようになった。とくに、人を乗せたときや暗くなりはじめたとき、雨が降ってるとき。

 何年か前に、会社のクルマでオカマ掘られたときにも眼鏡をかけとった。
 信号のない横断歩道で、自転車押した小学生が待っとったんで、いつになく親切心おこして止まった。

 小学生が渡りはじめたところでバックミラーを見ると、あーこりゃだめだわ、ゆう勢いでクルマが走ってくるのが、くっきりと見えた。あーあ。せまってくるクルマが、スローモーションで見えた。

 幸い、ブレーキ踏んでて、サイドブレーキも引いてたので、押し出されて小学生をひくことはなかった。衝撃が二回あったような気がするんで、おばちゃん、ノーブレーキで、しかもアクセル踏みっぱなしだったかもしれない。

 よく見えてて身構えてたんで、一週間ほど首がおかしいぐらいですんだ。相手の保険会社には、どこも悪うない、と言い張って、検査だけで治療は受けんかった。
 過失はゼロ・ヒャクだったが、事故報告書や保険会社とのクルマの交渉とかで、ばくだい仕事が増えた。

 事故から半年たたんうちに、その横断歩道には信号機が設置された…。

 で、今回の視力検査。

 「どっちですか?」 「右です」 「違います」 「じゃあ下」 「違います」

 てな会話をお姉さんとしばらくして、じゃあ大きな方でやりましょう、ゆうことになった。ランドルト管(ドーナツの切れたヤツ)が、一回り大きくなった。
 ひときわ目に力を入れて、これでパスしたぜい、と安心してたら、眼鏡を持ってるなら出せといわれて、また小さいのにもどった。

 んで、結果、"眼鏡等"と記載されてしまった。今回は、えらくきびしかったな。この間の健康診断では両目で0.7はあったんじゃけど。

 まっ、安全にこしたこたあないんで、しかたないか。

 しまった、写真とるときに髪をなおすんを忘れとった。

0 件のコメント:

コメントを投稿