2012年3月25日日曜日

あたらしい 皮ブクロ

 10年以上前のノートパソコの、あまりの遅さに耐えかねて、あたらしいノートパソコンを買った。

 このさい、"ちゃんとした"新品のパソコンを買ったらどうなん、と妻から言われた。たしかに、うちにはタダとか3千円とかのおんぼろパソコンがごろごろしている。(しかも使っている。)

 "ちゃんとして"たらほかの家族も使うし、と妻が言い張るんで、子どもらに聞いてみた。でもノートパソコンは使わんという。

 ニコ動とか動画見まくるかゲームするかにしかパソコンを使わん子どもらには、ノートパソは興味ないらしい。新しくはないんじゃけど、そこそこの馬力があるいまのデスクトップで充分と言ってた。ゆーか、自分のパソコンがほしいとか、どっかよそにもってってパソコン使いたい、ゆう気がないらしい。アカウントを切り替えてはデスクトップを使っている。

 使いたいときが重なっても、WiiだのPS3だのでこと足りるらしい。いまの子どもらには、TVもパソコンもゲーム機も、区別、境目はないらしい。その辺は、もの心ついたころからネットがつながってた世代で、ニュータイプなんだろう。機械が得意でない娘でさえ。
 機会オンチの妻とも、コマンド打ち込んでぴーひょろろのパソコン通信からはじまった自分ともちがう。

 おまけに、さすがプライベート空間のない家で育った子らだ(子ども部屋はなく、トイレに入っとっても家族が通り過ぎたりする…)。ヒトにかくれてパソコン(やインターネット)でなんかしたいのは、おやじだけらしい。

 ゆうことで、結局1万円弱の中古でパソコンを買った。29,800円で新しいノートパソコンが買えるんじゃけど、どーしても新品を買うのが、1万円以上払うのがいやだった。自分でもどうゆうこだわりなんかわからんのじゃけど。

 で、新しい皮ブクロなら新しい酒を入れるんだろうが、新しく買ったけど新しくないので、古いソフトを探してきてはインストールしている。オフィス2003とか。

 企業のリース落ちの、5年前のノートパソコンなんじゃけど、快適に早い。メモリも増設したし、ネットをぶらぶらしたり、ちょこちょこっとワープロや表計算ソフトを使う分には充分。

 おまけに、動画やDVDソフトも見られるようになったんで、持ち出したら、買うだけ買ってぜんぜん見れてない、むふふな"オトナのDVD"が見れるぞよ。

 と、しもしないことを夢想してしまう、バッテリー持ちのいいモバイルパソコン。

 じっさいにするかどうかは別で、気分が大事なんです。四駆のクルマとおんなじですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿