2012年3月18日日曜日

おさいほう

 この土日で裁縫をいくつか。

 娘の綿シャツのボタン。
 首もととそで二つ。

 最初に首もとのボタンをつけたところで、ボタンのデザインで、上下の方向があることに気づいた。
 しまったと思ったが、また切ってつけかえるのがめんどかったので、娘に「ごめんなさい」と謝っておいた。
 「いいえ」とていねいに返され、おたがいにぺこぺこ小芝居をして作業にもどった。

 つぎは息子のシャツ3枚。
 ぜんぶ一番下のボタンがなくなっている。ズボンに押し込むところだからか?

 「自分でやらんのじゃったら、ピンクの糸でつけちゃる」の警告どおりに、ピンクの糸でほんまにつけた。

 ボタンのひとつは、似たようなのがほかになかったので、二つ穴でなく、四つ穴だった。
 思いっきり、ピンクの糸でバッテンにしてつけた。

 で、さいごは大物で、ケータイのポーチの面ファスナーの交換。

 お気に入りだったが、面ファスナーが弱くなったので最近使ってなかった。

 思いのほか、買ってきた面ファスナーが固くて、針がなかなか通らない。

 うりゃっと人差し指で押し込んだら、針が指に刺さった。針のとがった方でなくて、糸通す尻の方。ぶすっと5mmばかし刺さって、血がちびっとでた。

 痛いし、なんで尻のほうが、とぶつぶつ言いながら最後まで縫った。できあがり。面ファスのくっつきも上々。

 指見ると、もう血は止まっとったが、人差し指と親指に茶色く血がついとって、白いポーチにもちびっとだけ血がついとった。

 まっ、ええか。

0 件のコメント:

コメントを投稿