2012年5月13日日曜日

”かきかけとけしいん” たし (著)

なんで買ったのか、ぜんぜん記憶にない。けど、おもしろかった。

 発達障害系の兄ちゃんと、いろいろ思うところのある、中途半端に知恵のある子ども、のふたりぐらしの話。

 ちょいわかりやすすぎて、もの足りんような気もするが、すっきり気持ちよく読んだ。おまけの話もすっきり。

 1巻完結なんじゃけど、もうすこしふたりの話が読みたかった。あー、お嬢さんも。

 「兄ちゃんはまちがいなくそれ系じゃろ」、「こんな子ども、おらんけどね」、と妻はみもふたもないことを言ってたが、「でも、ぜんぜんいやじゃない」とも言ってた。自分もそんなかんじ。

 事情により子どもらしく(ステレオタイプの)してられない子どもらは実際におるし、兄ちゃんの行動パターンは、自身かたよりがあることを自覚してる自分には、おーそーじゃろ、とよくわかる。わかるとひとことで言ったらえらそうなけど、そういうヒトもいるだろうと思える(で、ふふっと笑ってしまう)、ゆうのが正確。

 買った理由は、たぶん、超絶技巧とは思わんが、必要充分でひかえめな表紙の絵にひかれたからだと思う。
 内容も、おしつけがましくなくて、すなおにあーよかった、と思えた。

 ところで、このヒトはだれ? なんの雑誌?





"かきかけとけしいん"
たし (著)
(IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

0 件のコメント:

コメントを投稿