2012年5月14日月曜日

ミスドのいちにち

 あさ一番は、朝食とって出勤するんだな、というスーツの兄ちゃん、姉ちゃんがちらほらいる。

 その時間をすぎていまぐらいは、ほとんどお年寄りだけになる。さっきもご夫婦が仲よさそうになんぞ、食事をしとられた。
 まあ、駅前の商店街歩いてるのがお年寄り多いんじゃけど。

 昼んなるとまた食事のお客さんがくるようになって、バライエティにとんでくる。

 午后は学生さんがたちよって、お茶してだべってる。とくに女子。しょざいなげにぼーっとしとったり、いきもつかせずでかい声でマシンガントークだったり。

 趣味のお友達か、奥様がたが集まって、ひゃあひゃあおしゃべりをしとったりもする。優雅じゃねえ。

 ま、とにかくお客もまばらで、お店もゆったりした時間か。

 夕方からは、帰りにお土産、お茶しておしゃべり、がっつり食事と、お客がどやどや集まってくる。きほん持ち帰りの客が多いんじゃけど、店内でおめし上がりのお客も増える。

 夜遅くなると、さすがに平日だと混雑はしないが、飲みの帰りにお土産だの、電車待ちでおしゃべりだの。若いヒトも多いけど、おっさんの割合も増える。
 真っ赤な顔のおいしゃんが、仲よく4人でコーヒー飲みよったりする。

 おもしろいのは、競艇のある日のあさ。
 出撃前の高揚した気分のおっさん、おばさんがわーっと陣どってて盛り上がってる。気合入れたり情報交換したりして、電車で出撃すんだろう。いつもはがらがらで、空気運んどるような日中の電車が、各駅でぎっちりギャンブラーを乗せて走る。
 むかしにくらべりゃあずいぶん減ったじゃろうけど。

 さて、じぶんもそろそろ動かねば。あさいちばんで郵便局に行って、お店が開店するまでの時間待ち。
 せっかくの休日じゃけど、家におりゃあおったで仕事がある。

 さあて、気合いれていくべえか。

0 件のコメント:

コメントを投稿