2013年6月26日水曜日

はつもの

 目に青葉 耳ホトトギス 初ガツオ

 初物はありがたく、めでたい。と、江戸っ子はきそってたらしい。

 で、きのうのじぶんの初物は、初"ビキニ"でした。

 いかにも海水浴っぽい若者がぞろぞろクルマから出てきたが、きのうの海辺は、涼しいをとおりこして、肌ざむいぐらいだった。風もあったし。

 まさかね、と思ってたら、砂浜でお嬢ちゃんがするするっと脱いで…、ビキニでした。3〜4人お嬢ちゃんはおって、全員ビキニ。

 じぶんは浜の売店やらあるところのアズマヤのベンチで、缶コーヒー飲みながら本読みよったんじゃけど、ひゃあひゃあゆう声に顔をあげると、おいおい、ほんとに海に入っとるで。
 気がはやいっちゅうもんじゃない。

 しばらくたって見たら、砂浜にひろげたシートにうつぶせに寝そべったお尻がならんで見えた。

 さらに時間がたって、一冊読みおえたところで、ふいーっと息をつきながら顔をあげると、いつのまにやら、だれもいなくなっていた。

 ついたとたんに服脱いで飛びこんだかと思ったら、撤収もはやいなあと感心した。ま、思わぬ眼福(がんぷく)でしたが。

 で、ゴミ捨ててトイレ行ってじぶんも退散。クルマで駐車場を出ようとしたら、入り口のへんのベンチに、兄ちゃんやら嬢ちゃんやらが、ぐったりあおむけでころがっていた。服は着てたが。

 なんだこりゃ。

 かんけーないけど、じぶんの好きな句は、

 目に青葉 耳に鉄砲 ほととぎす

 かつおはいまだ 口にはいらず

 …です。

0 件のコメント:

コメントを投稿