2013年6月12日水曜日

”夏の庭 The Friends” 湯本香樹実(著)

 中学生だかの読書感想文を妻が読んで、ぜひ読みたいゆうたので図書館で借りてきた。

 日常忙しいのにめずらしくさくっと読んで、すんごいよかった、こりゃあぜひ買うべきと言ったので、さくっとネットで注文した。

 ほれきたど、と妻に見せると、なんで新品じゃなくて(ボロっちい)中古なの、なんで読書感想文とかってぶさいくなシールが貼りつけられとんの、なんで、なんで、とさんざんにしかられた。

 本は、古い版のほうがえらいと思う(福武書店版は絶版)と言うと、んなはずはないと否定したあとで、あんたーどう思うかね、と突然息子に振った。

息子:そりゃそうなんじゃないの?

 あんたはすぐ父親の肩をもつ、と妻はますますご立腹であった。

息子:えー?、ふつうそうじゃろう。ゲーム(ソフト)でもなんでも。

 ひごろからの英才教育のたまものである。

 あっ、わしの感想がないわ。







  "夏の庭 The Friends"
  湯本香樹実(著)
  福武書店(発行)

p.s."小学校高学年から"、だと。べつに難しい言葉や文体使わんでも、すごい話(小説)は、すごいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿