2017年7月10日月曜日

満艦飾 または 満漢全席


 ひとしきり、買い物が落ち着いたんで。

 娘用のカメラ一式はこんな感じ。あいかわらず娘にあまいのお、とは思うが、じぶんが買い物したかっただけとも言える。

 友人が大事に保管してたOM-2nと50mmF1.8、28mmF3.5の単玉レンズ。買い足したんは、ストラップに100mmF2.8単焦点に接写用の14mm中間リング、アイカップにシャッターボタンのアダプタ。それにOM-2nの取説。写真には写っとらんけど、28mmにもフードを用意したった。ほかはブロワーだのクロスだののクリーニングキット。

 1979年デビューと、ずいぶん古いカメラじゃけど、さがすとけっこう部品やオプションがまだ手に入るもんだわ。ストラップは168円だったり、買い足したレンズも中古良品だったりじゃけど、こんだけあればなんでもできるっしょ。いろいろわかるようになれば、ストラップとかも自分の好みで買い替えればええんじゃし。

 娘には、ヒマなときにひとしきり説明するからと言ってある。初心者には充分にすぎるそろえ。

娘:交換レンズって・・・、どうちがうん?

わし:・・・。

 ま、まあがんばってくれたまえ。頼むからつこうてね、オッサンの押しつけになるが。

 とりあえずサークルでは、白黒フィルムつこうて、現像、プリントをじぶんでするように言われているらしい。デジカメ一眼や、スマホでパシャリ、とはちがう銀塩の世界を楽しんでもらえればええんじゃけど。

 で、じぶんは? もちろん、じぶんのも用意してますわ。譲り受けたうちの、OM-1のほうを使うべく、いろいろ買いあさっております。白黒フィルムも用意済み。

 あまりきばらんと、興味のおもむくままに、パシャリパシャリと撮れたらええなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿