2017年7月8日土曜日

あつい季節に あついセミ

 きょうも、あさから暑い。

 いつのまにやら、ミンミンとセミが鳴くようになった。あさもはようから、元気よく鳴いている。ひじょうに暑苦しい。

 ミンミンゼミの声を聞くと、暑いのがより暑く感じられる。梅雨まっただ中じゃけど、もう夏が来てしまったゆう感じ。

 夕方やあさはやくに鳴くヒグラシは好きなんじゃけど。あの、カナカナという声聞くと涼しく思え、すこしものがなしい気持ちにもなる。

 夏は苦手だ。寒いのは着ればぬくいが、あっついのはどこまで脱いでも暑い。素っ裸になっても暑いもんね。

 そういえば、セミの頭をむしっと取って、体んとこに息を吹き込んだら、ハモニカみたいに音が出るそうですよ。さすがに怖くてやったこたあないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿