2012年1月16日月曜日

着メロ

 着メロは、機能として必然性があるわけじゃない。

 機能なら、ケータイに標準で用意されてる着信音やメロディーでことたりる。

 それでも、ときにはお金を払ってでも好きな着メロにかえるのは、わたしはこんなヒト、てな自己主張の方法だからと思う。

 それをいたずらに使われると、けっこう悲惨な目にあう。

 エレベーターの中で大音量でキューティーハニーがながれて、すごくまじめそうなお父さんのケータイだったときは、ひっくり返りそうになった。
 子どもに着メロ設定されて、かえ方が分からんかったんでは?

 ケータイが壊れて乗り換えてからけっこうな日数がたっている。機能やデータはほとんど元の通りになり、壁紙もかえて見た目まったくおんなじになったけど、いまひとつすっきりしなかったのは、着信音が標準のままだったから。
 このケータイのいいとこは、CDから取り込んだ曲が、そのまま着メロにできること。ところがPCのソフトをバージョンアップしたせいか、著作権保護した曲をうまく転送できなくなってしまった。

 やむをえず、お気に入りのCD何枚かを保護なしで取り込みなおして、ケータイに転送した。で、着メロもかえて一件落着。
 これでかんぺきに自分のケータイになったような気がした。

 ずーっとマナーモードにしてるし、だいいち家族からの"イマドコ"電話ぐらいしかかからないんだから、着信音がなんだろうがほんとは関係ないのに。

 で、いまの着メロは、チャンチキトルネエドの"Matatabi Candy"。

 陽気を超えて、バカじゃねえのってぐらいのらんちきさわぎのような音が、自分を元気にしてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿