2010年12月6日月曜日

「よつばと! 10」

 ゆっくり読みたかった。

 いったりもどったりして、ていねいに見、味わって読みよったら、ほとんど2時間たっとった!

 ときどき、「くそー、シゴトができるようになるクスリねーかなー」とか、「魔法使えねーかなー、マホウ」とか夢想したり、なんかせーかつするのに疲れたり、うまくいかんでふてくされて寝たりするけど。
 このマンガを読むと、この世界で生きてゆくのに、特別なドラマや、すごい能力は必要ないんじゃないかと思う。

 自分の目に見えているもの、見えてないけどどっかにあるもの、すべてが、光り輝くものに満ちているかも、ゆう気持ちになる。

 マンガにかかれている、店の看板や高圧電線の鉄塔、道ばたや空き地の雑草までも、いとおしいものに思えてくる。

 『毎日という宝箱を、今日もあける。』

 これが10巻のオビのことば。

 そうだ・・・。そうかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿