2010年12月23日木曜日

くつしたをかいに

 きのうの忘年会で、靴をぬいで座敷にあがるときに、くつしたに穴があいているのに気がついた。
 おまけに、愛用している五本ゆびのくつしたは、スニーカーソックスで、足くびの下のほうまでしかないので、さすがに寒くなってきた。

 というわけで、くつしたを買いにでかけた。

 たまにはエンジンをかけねば、ゆうことで、準旧車をわざわざ引っぱりだした。
 車は多いが、けっこうな速度で快適に流れていた。
 エンジンは、セル一回でかかったが、なんかアイドリングが高いな・・・。ま、ええか、冬じゃし。

 店に入ると、正面のワゴンに、コラボ商品の、”モンハン”Tシャツが積まれていた。
 すぐに食いついてしまい、子ども用に2枚、デザイン違いをカゴに入れた。
 限定で、アイルーのストラップ付き、と書かれていた。
 はやりもんと限定に弱すぎる。おまけに、自分がよろこぶものは、子どももよろこぶと思いこんでいる。
 うちにゃモンハンはないけど。

 次の通りで、処分品のパーカーが目に入った。いま着ているスウェットは、背中のタグんとこに穴があいたので、ふせって(ふさいで)もらっている。
 で、またこれをカゴに入れた。
 ”処分品”ゆうひびきにも弱い。

 そこで通りを戻って、白の長袖Tシャツも2枚カゴに入れた。
 こりゃあ、いま2枚を着まわししてるので仕方ない。うち一枚は、小さい小さい穴が胸にぽちっとあいているのを、「下に着るんじゃけえ、見えんじゃろ」と思っていたが、こないだ娘に、「とうさん、穴あいちょるよ」と指摘を受けた。

 やっとくつしたに到着。五本ゆびソックスを、色違いで2本ずつ、ぱっぱとカゴに入れた。
 この6本のくつしただけで、春までをのりきるのだ。いや、夏、暑くなるまでか。

 思いのほかカゴに入れてしまったので、金が足りるかびびった。
 いっしょうけんめい商品の数を数えて、財布を見た(暗算はできない・・・)。

 レジを打ってもらうと、「えっ、ほんまに?」ゆうくらいに安かった。
 世の中、こんなんじゃあ、いけんと思う。ひたすらに、「安く、よい商品(サービス)を」では、みんなが飯を食えなくなると思っている。必要なコストを、みんなで負担しなければ。自分がヒトに金を払いたくない、ゆうことは、ヒトも自分に金を払いたくない、ゆうことだ。


 でも、(ユ○クロは)本社が山口じゃけえ、まあええか、と自分に言い聞かせて、おうちに帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿