2010年12月20日月曜日

もちつき

 きのうは、もちつき。

 もちをつく前から腕がだるかったのは、前の日の飲み会で、鍋を両手にかかえて家まで持って帰ったから。
 直径40cmはあろうか、ゆう大鍋で、中身は"元アンコウ鍋"で、持って帰るときはアンコウは跡形もなくて、"カニ鍋"。中身たっぷしで、重し!

 もちをつく、ゆうかこね始めたらすぐダウン。すぐに交代してもらって、ちょこまか入るが、すぐダウン。
 でも、交代要員に、若いもんがおらんのんですけど。

 まだ終わらんのかい、と中盤からずっと思いよった。
 蒸される順番マチのもち米を、うらめしそうに見ながらもちをつく。

 年寄り連中は、やたら元気で、疲れを知らない。
 えらい力強くて、ついたときの音もちがう。ほそい体のどこにあんげな力があるんじゃろうか。

 年寄りのほうが、あきらかに体力があるんじゃけど、雰囲気で出ざるをえんで、はりきって。

 で、あんのじょう、きょうは筋肉痛。
 腹も背中も、足も痛い、ダルい。

 うでは、なんも持ってなくても重いんすけど。うで自体が重いんすけど。

 手なんか、ずっとぷるぷるしてて、はし持っても、ペン持っても、ずっとぷるぷるぷるぷる。
 ゆびの一本一本が、痛いんすけど。右手の親指なんか、ぜんぜん力が入らん。

 字が、書けんのんですけど。仕事にさしつかえとるんですけど。
 何日ぐらいで治るんでしょうか? この、ぷるぷるぷるぷる、ふるふるふるふる。

0 件のコメント:

コメントを投稿