2011年1月12日水曜日

やまからこぞうがおりてきた

 おおさむ、こさむ。山から小僧がおりてきた。

 正月から、このかた、やたらと寒い。

 あさ、洗濯干すのがつらくなってきた。ベランダにでると、なんか、12月までと空気がちがう。
 それでなくても空気がしんしんと冷たいのに、風までびーぶーとつよく吹くもんだから、寒いっちゅうもんじゃない。
 顔が、耳が・・・、イタイ。

 洗濯を干しおえるころには、手の指が真っ赤にかじかんで、しびれてくる。

 風こそ吹かないが、寒いのには家の中もかわらない。
 靴下やスリッパをはかずに、はだしで床をぺたぺた歩きよったら、足の指がしもやけになりそうになった。

 春には、まだ遠い。

0 件のコメント:

コメントを投稿