2011年1月28日金曜日

ヘイセイに にほんざし

 きのうから、"ニホンザシ"。

 出世してお武家になったわけではもちろんなくて、ケータイを2本、右腰にさすようになった。なにやってんだか、自分でも笑ってしまう。

 2本さしてても、りょうほうPHSなので、2本とも小太刀(こだち)、ゆう感じ。
 (PHSも、ケータイのなかまにいれてもらえますか?)

 しいてあげれば、ひと振りはスマートフォンなので、小太刀だけど栓抜きと缶切りもついてます、っちゅうくらいのもん。

 自分は、脳みその容量がたらんので、PDA(電子手帳)がいる。
 使いはじめたのは、初代ザウルスのときだから、何年前になるんじゃろ。16年前ぐらいだろうか。
 とちゅう、Palmにのりかえたりしたけど、PDAをずっと使いつづけている。

 予定を入力して、時間になったらピキピキ鳴らしたり、住所録はもちろん、絵や写真、気に入った言葉やメモまで、なんでも投げこんできた。百人一首や、小遣い帳、マンガの発売予定の表まで入っている。

 で、もともと、ケータイとPDAと二つ持ち歩くのがいやでスマートフォンにした。それと、住所録をケータイとPDAで二重に管理するのがいやんなった。

 PHSでスマートフォンが発売されたときに、すぐ飛びついて予約した。OSは、Windows mobile 5.0。それが5年くらい前だろうか。

 それからずっと同じ機種。
 とちゅう、マイナーチェンジ版に乗り換えしたが、色以外は外見も操作もまおんなじ。
 買い替えたバッテリーは、もう5〜6本目になる。

 いま使ってるスマートフォンは、ジャスト、ニンテンドウDSのサイズ。めちゃでかいが、画面のサイズといい、キーボードの大きさといい、使う分には一番使いやすくて、新しい機種への乗り換えができない。

 時代は進んで、いまをときめくスマートフォンであるが、ときめいてるのは、i-Poneやアンドロイドで、もっさり遅くてアプリケーションの見た目がおっさんくさいWindows mobile機(Windows CE?)は、ぜんぜんときめいていない。

 ワード、エクセルが閲覧だけじゃなく編集もできて、すごい便利なのにね。音楽データもWindows標準のファイル形式でいけるし。

 予備機もいってしまう前に、早(はよ)うキーボードつきのWindows mobile機をだしておくれ、willcomさん。3Gはどうでもええから。

0 件のコメント:

コメントを投稿