2011年1月29日土曜日

ふゆのひのドライブ

ひさびさに、かわいいボロ車で、とおでした。
めざすは、"旅する巨人"宮本常一さんのふるさと、東和町(現周防大島町)。
目的は、「忘れられた日本人」を英訳された方の講話を聞きに。
パオーンと快調にとばして国道をくだると・・・、めちゃめちゃさぶい。
風は冷たく、ハンドルをとられるぐらいに強くふいていた。
時速50キロぐらいをこえて走ると、スキマ風にまけて、ヒーターがぜんぜん効かない。
「バイクじゃないっちゅうの」
4輪ついてて、屋根もかけとんじゃけど。
会場につくとトイレに直行。
あったかい缶コーヒーを飲んで、やっとひといきついた。
めちゃおもしろくて、楽しい講座に元気をもらって、気合をいれた帰路。
ますますさぶい。雪までふってきた。
すっかり暗くなって家につくと、しゃれんならんぐらいに体が冷えきってて、両手が真っ赤になって、てらてらしてた。
風呂にはいると、手の指や甲がカユイ。
これって、シモヤケ?

0 件のコメント:

コメントを投稿