2011年5月1日日曜日

ぴんさろ

ひさしぶりに飲みに出たら、老舗のピンサロが閉店してた。

いっかいも行ったこたあないが、小さく応援してた。

夜には、赤い看板のまわりにちっこい黄色の電球がずらずらっとともって、どうひいき目に見ても品がない。
ネクタイした呼びこみの兄ちゃんが店の階段の前に立ってて、そのあかぬけん様子は、昭和のにおいがした。

飲み屋こそ異様に多いマチじゃけど、いわゆる風俗店は、ほとんどない。
それを求める人は、ちょいと足をのばして、近くの大きなマチまで出かける。んだから、客は少なかったと思う。自然と、お値段は上がり、お店のお嬢ちゃんのお年(とし)も上がる。んで、さらに客足は遠のく。

いままで、「ようやっとるな、この店」と思いながら見ていた。

それが、ようやっと閉店した。

「あーそーか、やっぱダメだったか」ぐらいのおどろきだが、いままであったものがなくなると、さびしい。通りにぽかっと、アナがあいたようだ。

また、昭和の風景が消えちゃった。
すぐに、あったことすら忘れるんじゃけど。

おつかれさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿