2011年5月13日金曜日

サヨオナ・ラクダ

 けさの新聞をみて、がっくり。

 もう、たちなおりに当分かかりそなぐらいに、がっくし。

 二十年ばかり自分が吸ってた"キャメル"が、廃版になんだと。
 キャメルシリーズが、のこらず全部。

 最初は、パッケージの見た目がかっこよかったから吸ってみたんじゃけど、独特の味がぴったり好みにあって、ずーっとキャメルを吸ってきた。

 どこの店でも置いてあるような、メジャーな銘柄じゃないんで、ときどきしかたなしにべつのタバコを吸うことがあったが、どれを吸っても、おいしくはない。

 料理だのビールだのは、舌が貧乏なんで、いいもんでも安もんでも違いがわからない。
 行列のできてるおいしいラーメン屋さんと、お客のいないすいてるラーメン屋さんがならんでたら、まよわず、すいてる店に入る。
 そんな人間が、なぜだかタバコだけは味がわかる。悲しいことに。

 もう、"らくださん"はいない。

 いつになったら出るんじゃろう、とやきもきしたり、ここならもしかしたらあるかも、と店をまわる必要はなくなった。その点はすっきりした。

 "らくださん"は、もういないのだ。

 いまは、手に入りやすいのでマイセン(マイルドセブン)を吸っている。
 タバコをやめる気はないので、今後、どの銘柄にするかが問題である。

 タバコ屋のばあちゃんの話じゃあ、とにかく安いから(普通のタバコの半分ぐらいの値段)、旧三級品("エコー"とか"わかば"とか)が人気がでてきたとのこと。若い女性でも、"わかば"とか買って帰るそうな。

 実は、3箱ほど、封を切ってないキャメルが家においてある。そのまま置いとっても味が落ちるだけなんじゃけど、封切らず、吸わずにずっと取っとくつもり。

 いつの日か、なんか、なんかわからんけど、特別なことがあったときに、封を切って、しっけたキャメルを吸うかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿