2011年5月28日土曜日

少年よ ナニかなやみごとか?

 雨の中。

 小学校高学年か中学生か、ゆうぐらいの男の子が、公衆電話ボックスのまえに自転車をとめたのがみえた。

 進路方向だったので、その子に近づく形で、じいっと見ていた。

 「ケータイ持っとらんのか、めずらしい」などと思っていた。

 少年は、一瞬ドアノブにタッチしたが、すぐに手を引っこめて、じいっとドア見て立っとる。雨ん中を。

 もうすれちがうか、ゆうところで、少年はあきらめたようにきびすを返した。

 んで、「こうやって開けるんで」ゆうて横から声かけて、ガーっとドアを開けたげると、「あっ、ありがとうございます」ゆうてていねいに礼を言って、ボックスに入っていった。

 きょうは、ひとついいことをした。
 少年よ、勉強になったね。電話ボックスのドアは、押すんでも引くんでもなくて、横にあくんだよ。折りたたまれてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿