2011年5月31日火曜日

”西炯子のこんなん出ましたけど、見る?”

 "こんなん出ましたけど、見る?"、といわれたので、こんなん出たので見る、という。

(で、買ってきた。)

(ぺらっと表紙をめくると。)

"ほんとに 見る?"とゆうので、ほんとにみる、という。

こだまでしょうか。いいえ、むかしのフアンです。

ひさしぶりに、十数年ぶりに、西桐子さんちのマンガを買ってきた。
ほかの単行本にはいらんかった短編を、えいやっとかきあつめてきたもんだけど、どれもこれも、おもしろかった。とくに、"ちるちる"と"大学生の生涯"。

4コママンガが売れてるとは、まったく知らなんだ。
はまって読んでたころの本が、まだ家の書架の高いところにならべてあるが、内容は、まったく覚えてない(スマヌ)。なにせ、ずいぶんむかしのことであるからして。
記憶が薄いが、繊細な線の、色気のある感じの絵が気に入って読みはじめたような気がする。それから一時期、内容考えずに新刊出るたびに買ってたので、気に入ったのは絵だけではなかったのだろう。

このヒトが、デビューしたてぐらいのころで、それからもう二十年もたった、ゆうことにおどろいた。
本人は絵がうまくないと、何度も本の中で述べてたが、あいかわらずきれいな絵で、お話も、ちょっといい話、エロ・ギャグから耽美な話まで、みな楽しめた。

家をほったら出てきた、ゆうだけあって、ごしゃまぜの福袋みたいな本だった。お得感いっぱいの。
カラーのカバーの裏から、はては帯の裏にまで、ペン入れしてないマンガが印刷してあるのは笑った。

最後に、"お疲れさま。楽しんでくれたかしら"、とあったので、「お疲れさまでした、とても楽しめました」、とこたえた。




"西炯子のこんなん出ましたけど、見る?"
西 炯子 著
フラワーコミックススペシャル/小学館

0 件のコメント:

コメントを投稿