2012年2月23日木曜日

トゥインゴ

 フランスはルノー社の"トゥインゴ"が、通りを走っていた。

 ずいぶんと…、フツーになったな。

 初代は、どうやったらこんなデザインになるんだって思うぐらいにぶっ飛んだポップなデザインじゃったのに。
 値段が高いので、年のヒトしか買えないと聞いて、二度びっくりしたおぼえがある。

 「若者向けじゃなくてこのデザインか…。」

 ルノーのひし形のマークを見ることは、それほど珍しくなくなったけど、普通に日本車やドイツ車にまじってて、おっいるじゃん、てなインパクトはなくなったような気がする。

 実際にいま乗れるか(乗りこなせるか、維持できるか)は別として、4や初代5、シトロエンのCX、初代BXが好きだ。あこがれはDS。
 初代BXのインパネとかハンドルまわりとか、同じ人間がデザインしたとは思えんぐらいだった。ころころボビンのように回るスピードメーターとか。

 免許とってはじめて買う車の候補に、4と初代5は入ってた。こわくてよう手え出さんかったけど。

 同じ社内に、4(キャトル)とカングーの2台持ちの先輩がいる。この2台って、かんぜんにキャラがかぶってね?
 彼によれば、見た目がどうこうでなく、フランス車はやっぱりフランス車なんだそうな。

 ちゃんと乗ってみるとわかるもんなんかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿