2017年6月28日水曜日

メイド・イン・ジャパン

 ふるいふるい友人から、宝の山が届いた。

 マニュアル・フォーカスのフィルムカメラを物色してると話したら、保管してたカメラを寄贈してくれた。感謝感激であります。まさに宝の山。レンズもぴかぴかで、すごいコンディション。露出計もしっかり生きている。

 ずしっと重い、メカメカしいカメラ。操作系もポチポチとボタンでなく、カリカリ軽いダイヤルでもない。適度に重みやねばりがつけられてて心地いい。まさに精密な機械、高級な機械時計のようだ。
 古き、よき時代のカメラゆう感じ。後発だったオリンパスが、先進の技術と思想で、あたらしいコンパクトな一眼レフをつくった。それがOMシリーズ、と聞いた。いま見てもきれいでかっこいい。繊細な色気がある。

 じぶんが現役のときはキャノンのを使ってたんじゃけど、さいきん物色をはじめてからは、ずっとオリンパスのOM-1、OM-2をさがしてた。さすがに古くて、レンズやファインダーのきれいなのは多くないし、けっこうな値段がして手がでなかった。その、まさにさがしてたんをいただいてしまい、感謝どころか、ちょいと恐縮してしまった。

 感謝して、だいじに、でもしっかりと使っていかなければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿