2010年10月1日金曜日

夜の出動でみたもの、ふたつ

 仕事をやっつけて、ご機嫌で帰ってる途中。

 闇夜のむこうに、白っぽく、ぼんやり浮かんで見えるものがいた。
 野犬か、めずらしいな、と思いながら近づくと、でっけーイノシシだった。

 おいおい、と声にだしてふり返った。
 いかに田舎とはいえ、集落の中を走る国道である。夜間は、車は60キロ超でとばして走る道。
 あんなもんをひいた日にゃあ、車もただではすまない。

 あんな集落までシシがおりてくるんかい、と考えながら走っていると、まわりが明るくなり、国道は2車線になった。


 反対車線を、すごいイルミネーションが、ビカビカ光りながら走ってくる。ふらふらとゆれながら。

 それは、"デコ・トラ"ならぬ、"デコ・チャリ"だった。
 よく聞きとれなかったが、威勢のいい、男性ボーカルの曲を、大音量で鳴らして、兄ちゃんが、左右に体をゆらしながら自転車をこいでいた。
 うしろには、でっかい旗がたててあって、ばさばさとはためいていた。

 すげっ、と声にだしてふり返った。
 でも、兄ちゃん、2車線の国道で、車道をちんたら走ったら、あぶないよ。


 夜走ると、ふだん見かけないものを、いろいろ見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿