2010年10月28日木曜日

コーヒーをはんぶん

 きょうも、きのうと同じ店員さんが、コーヒーのおかわりをつぎにきてくれた。

 半分ほどお願いします、というと、「はいっ、はんぶんですね。」と、元気よく復唱してついでくれた。

 ずいぶん前に、このお嬢さんに、半分ほどお願い、とコーヒーのおかわりを頼んだときのこと。

 カップに半分ほどコーヒーをついだあと、首をかしげながら、カウンターのむこうに歩いて行ってしまった。

 なんじゃろか?、と見ていると、コーヒーが半分入ったカップに、じょぼじょぼとお湯をついでいた。

 そりゃ違うし、と心の中でつっこんだが、気が弱いので、持ってきてくれたうっすーいコーヒーをすすって帰った。

 ずいぶんと変なことをいう客だ、と思ったにちがいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿