2010年11月8日月曜日

ドナドナ

 おじゃる丸でおじゃる。

 ことしの祭りの、子どもみこしの主役におじゃる。

 パレードでは、みな、まろに目がくぎづけでおじゃった。

 おば・・・ぢゃなかった、姉(あね)さんがたが、こころをこめて、ひと月半もかけて、まろをつくってくれたでおじゃる。

 どうぢゃ、好(よ)い"をのこ"になっておるぢゃろう。
 まろに隠れておじゃるが、でんぼもおるでのぅ。

 ところで、このやうな、ヤネもミスもない車に、まろのやうな高貴なものをのせて、ここの男どもは、礼儀をしらぬものよ。いやぢゃいやぢゃ。
 まろのえぼしが、とんでしまうぞよ。

 これから、この車にのって、またべつのマチにゆくのぢゃ。
 べつのマチのお祭りで、子らのひく山車(だし)にのるのぢゃ。

 つぎのまろのでばんは、水ぬるむ春ぢゃ。
 しばし、昼寝でもするかのぉ。

0 件のコメント:

コメントを投稿