2010年11月23日火曜日

くわずにょうぼう

 ふとしたことで、"くわずにょうぼう"の話になった。

 子どもらが知らんゆうたので、ひとしきり語った。

 〜むかし、ある男のところにきれいな嫁さんがきた。飯も食わずに、すげー働くので、ええ嫁さんじゃのお、ゆうて思いよったが、やたら米びつがカラになる。男が天井かどっかにかくれて見よったら、嫁さんがおにぎりかなんか作って、ばぐばぐ飯を食いよった。それも、この辺(後頭部)に口がついとって、そっから食いよった。嫁さんは妖怪じゃったんじゃ。〜

 小学生の娘は「あー、それ知っちょる」、と言いよったが、中学生の息子のほうは知らんかった。

わたし:「この話のポイントがわかるか?」「嫁さんが飯食わんゆうてウソついとったことでも、妖怪なんをだまっとったことでもないんで」
子どもら:「?」
わたし:「妖怪が、働きもんじゃった、ゆうこといや」
息子:「ほりゃ、そうじゃねえ」

息子:「ところで、なんで(妖怪が)嫁にいこうと思ったんかねえ?」
わたし:「なんでじゃろね?」

0 件のコメント:

コメントを投稿