2010年11月18日木曜日

デスクトップパソコンは、はやいね

 ひごろは、モバイル環境。
 電子メールもインターネットをほらほらするのも、携帯電話、スマートホン。

 回線も機械自体も、ものすごい遅いが、とにかくつながるんだから、まあいいか、と思って、じいっと待ちながら使っている。

 メールも電話に転送するようにしてるもんだから、デスクトップパソコンを使うことが、めっきり減ってしまった。

 さすがにメールがたまってるだろうと思って、ひさびさにデスクトップのスイッチを入れた。

 ひととおりパソコンが立ちあがると、OSをはじめとして、いろんなソフトが、しっぽをふりながら子犬のように寄ってきた。なんせ、久しぶりなもんだから。

 「アップデートあるよ。してっしてっ。」
 「パッチきてるよ。ダウンロードして、ねっねっ。」
 「バージョン新しくなってんの。やってやって」

 おー、そーかそーか、と順々にクリックしてゆく。
 すぱっと終わるものもあるが、でっかいファイルをダウンロードするもんもある。
 画面に3本ぐらいバーがならんで、ぶっぶっぶっ、とのびていくのを、ぼーっと見ていた。
 古いがさすがにデスクトップ(パソコン)は、はええなあと思った。

 「完了したよ。」
 「ファイル落としたよ。ほらっ、インストールして。」
 「契約読んで。同意して、同意。」

 などと、つぎつぎにゆってくる。
 また、おーおーよしよし、とこたえてボタンをモグラたたきのようにクリックしていく。

 だいぶん数が減ってくると、今度は、「終わったよ。再起動してっ、してっ」、といってくるヤツがいる。
 まー待てっちゃ、ほかのヤツが終わってないじゃろ、ゆうて、"まてっ"のボタンをクリックする。

 ようやく全部のソフトの作業が終わったところで再起動。
 起動も、なんか残り作業みたいなんがあって、なんだか長い。ハードディスクがジーコロジーコロ鳴ってるのを聞きながら、じーいっと待つ。

 ようやっと落ち着いたところで、メールソフトを立ちあげた。

 送受信ボタンを、ぽちっとな、と押す。

 "新着メール、1,800件です!"

 あ、あ〜あ〜・・・。

 カウンターが、ものすごい勢いで上がっていくのを、じーっと見ていた。
 デスクトップパソコンて、やっぱ速いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿