2010年11月6日土曜日

まつりのひ

 きょうは、お祭り。

 家にいても、神楽の太鼓のおとが、どどん、どどんと聞こえてくる。

 悪ガキども(息子の友達)が、なんぞ集まってきて、リビングが、すごい人口密度になっていた。6〜7人はおるじゃろうか。

 毎年のことじゃけど、うちに集まって、部屋でTVゲームばっかしよる。ぎゃあぎゃあ騒がしいこと、このうえない。

 おまえら、祭りなんじゃけえ、はよお祭りにいけよ!


 やっとこさグループが動きだし、わいわいがやがや、と外へ出てった。

 家ん中が、いっきに静かになった。

 が、なんか・・・、留守番がおるし。
 ジャージで坊主頭の野球部が二人、残ってゲームしよるし。
 うちの息子は、おらんのじゃけど。

 「なんで留守番がおるんか」
 「あー、屋台に行かん組(が残ってる)!」

 さわやかに、にかっ、と笑って、中坊は言った。

0 件のコメント:

コメントを投稿