2012年6月1日金曜日

銘菓 老舗 おそるべし

 来週そうそう広島第一劇場に観劇に行くにあたって、踊り子さんにお土産をばひとつ、と地元の老舗菓子店に電話した。

 すると、当日は月に一度の平日休みとのこと。

 鮮度が落ちるがしゃあない、前日に買うか、と思ったら、前日も休みで連休とか。

 "できあがった瞬間から味がかわりはじめる"とうわさのお菓子のため、さすがに気が引けてべつのお店、べつのお菓子を電話して予約した。

 さいしょに電話したお店は、たった一種類の饅頭しか、お菓子を作っていない。メニューは、いっこだけ。

 しかも、作れる数が決まってるので予約しとかないと売り切れて買えない。

 だらーっと店頭にお菓子の箱が並んどっても、ぜんぶ予約じゃったりする。

 すごい思いきったビジネスモデル。

 つぎのお店のその菓子も、油断すると午前中で売り切れちゃうので、「予約してもらうと確実じゃね」、ゆうことになる。

 たかがお菓子、されどおそるべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿