2012年6月24日日曜日

視聴率が なんですか?

おくれおくれでNHKの清盛を見ている。
(ビデオがたまりまくり。)

ついに鳥羽院が亡くなったとこ。

つっこみどころが満載なんじゃろうけど、すごい面白く見ている。とくに絵が面白い。マチや、人や、その風俗。いまの自分の趣味にストライクなだけだが。

知ったげに、服装とか手に持っとるもんとか見て、「こいつ、神人か犬神人じゃろ」と、えらそげに言ってたら、後の弁慶だった。あり?

いろものぎりぎりになりそうなところを、むちゃ振りされた鳥羽院と崇徳帝(の俳優さん二人)が、びしっと、ぎううと締めている感じだった。息苦しくなるぐらいの緊張感。

当時、型破りのヒトだった後白河と清盛が、いまからどのように活躍してゆくのか、すごい楽しみ。

やっぱ西のもの、瀬戸内のものは平(たいら)側につかなければ。都のせまい世界はどーでもええんじゃけど、アズマエビスにおくれをとるわけにはいかぬぞよ。

ただ、”あそびせんとや…”の歌の使われようが、ちょい気に入らない。ドラマの中ですごく大事にされとるのはわかるんじゃけど、あの歌の、後生にまで思いをよせてるような物悲しいひびきが、薄らいでいるような気がする。

それと、それとね。これが一番なんじゃけど、”乙前(おとまえ)”が、なんで松田聖子なの? これだけはまじでかんべん。

やべてくれ、自分のイメージがくずれる。乙前だけぢゃなくて、乙前とそれを看(み)取った後白河の関係の叙情が…。

0 件のコメント:

コメントを投稿